ダイエット・エンタテイメント

趣味について書きます。

趣味

はじめまして。自己紹介します。zakiと申します。中年サラリーマンです。あと統合失調症を患っています。診断されたのは7年前。最初は単なるうつ病だったけど、薬局で処方される薬をググる統合失調症に効く薬だとヒットする。先生に私は統合失調症なのですかと聞くとその通りとのアンサーが。酒と睡眠不足が原因だったのかもしれません。その後、色々ありました。休職したり…。あと手帳も取得しました。

 

でこのブログはサブブログ的に書こうと思ってます。メインはこころのリハビリ日記という名前でやらせてもらってます。あとググるとラジオもヒットします。弾き語りを公開してます。

 

で、このブログのメインテーマは趣味について。人に言える趣味は、ギターと落語。やってみたい趣味はソロキャンと水泳。

 

ギターは学生時代、ギターサークルに入っていて、それを続けています。卒業してから長らく遠ざかっていましたが、ちはやふるの映画で青春の手触りは残り続けるというシーンがあって、ギターの手触りが懐かしくなったのでカムバックしました。一応、ギター教室にも通ってます。あとギターには色んなエピソードがあります。J-WAVEのGOOD NAVERというラジオに昔ギターを弾いてました。ギターは今はインテリアですと投稿したら、ナビゲーターのクリス智子さんがいやいやzaki さん、始めるなら今ですよというお言葉を頂きましてまたギターを始めました。それから教室に通ったりしました。

 

落語は、去年、たまたま観に行った寄席で柳家喬太郎師匠を見かけてファンになりました。手帳があるのでお得に寄席が見れます。あと週刊ジャンプでやってるあかね噺の影響です。最初は見方とかわからなかったけど、何回か見ることで楽しみ方がわかってきました。落語が趣味だと言うといい趣味してますね!と言われたりします。

 

やってみたい趣味は、ソロキャンと水泳。ソロキャンはゆるキャンチュートリアル徳井義実さんのYouTubeの影響。焚き火を囲いながらウイスキーを飲みながらギターをつま弾きたい。

 

あと水泳は、ロバート秋山さんの市民プール万歳というテレビ番組の影響。市民プールで目一杯泳いでいっぱい食べるという内容です。小学生の頃、プールが大好きだったけど今は泳げるかわかりません。クロールくらいだったら覚えているかな。地元にゴミ焼却施設の熱を温水プールに供給してるプール施設があります。12月にギター教室の発表会があるので、終わったら水泳をやってみたいです。

 

ギターは、クラシックギターを弾いてる。そう、学生時代はクラシックギターサークルに入っていたのだ。エレキでもなくアコギでもなくクラギ…。あまりモテる趣味ではないですね。ギター教室もクラシックギターがメイン。弾き語りもやらせてもらうこともあるけど、先生が悲しそうな顔をしますからね。クラシックを弾いてほしいみたい。

 

私は結婚とか出産とかわかりやすいしあわせとは別のしあわせを探している。しあわせになる為には趣味が必要だと思っている。何かの手触りだったり奏でる音、身体を動かしたり、何かを体験したりして。あと食べたして。

 

料理も極めたいと思っている。カインズホームのキッチン用品をチェックしてる。美味しいものを食べられるとしあわせになる。いい音楽を聴いたらしあわせになる。結婚や出産はマリオでいうところの1UPだ。趣味はワンコインだ。でもコインを集めれば1UPする。そんな、ささやかなしあわせを追い求め、趣味に生きていく。